fc2ブログ

2008-05

練習中

モウ助、61歳。

20080531212235


『エリーゼのために』が
弾きたいんです。

20080531212237



そういえば今日、モウ助父さんは
生まれて初めての挑戦をしました。


それは、


モスバーガーの看板メニュー、「モスバーガー」を食べること。


かれこれ20年程前に
某ファーストフード店のハンバーガーを食べて以来
ハンバーガーはおいしくないと決めつけてしまった父。
それから一度もハンバーガーを食べたことがありません。


今日の昼、モスバーガーのドライブスルーで私と妹が注文していると
横から父が突然、


「俺も…。」


「えぇ??お父さん、ハンバーガー食べると?
どれにすると?モスバーガーでいいと?トマトが入ったやつよ?」

「おぅ、それでよか。」


実家に帰って、父と妹と3人、モスバーガーの袋を開けました。
くずれやすいモスバーガーに苦戦しながらも、大口開けてパクリ。


お父さん、20年ぶりのハンバーガーはどうですか。


「うまいな、これ顔
パンがいいな。柔らかいなぁ。○○(某ファーストフード店)と全然違うな!」

「そりゃそうよ、値段も違うもん。」

「そうや、こっちは高いとや!
うまいなぁ。うまいなぁ。…」


モウ助、61歳。


好きな食べ物は、モスバーガーです。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪


スポンサーサイト



退職

とのみです。


私事ではありますが
本日をもって、3年間パート勤務した会社を辞めました。

モウ助ブログを読んでくださっている社員さんもいるので
この場を借りて一言…。
本当に本当にお世話になりました!!


社長&社員の皆さまよりいただいた
素敵なフラワーアレンジメント。

080530_200016.jpg


こんな立派なお花までもらってしまって、かえって申し訳ないくらいです。
さっそく玄関に飾りました。ありがとうございます☆


3年前の春。
いわゆる縁故の形でこの会社に紹介してもらいました。

年末からずっと体調をくずしていた母が長期の入院を経て徐々に回復し
やっと退院できそうなめどが立った。そんな時期でした。
面接の日程について電話がかかってきたとき
病院の外にあるベンチに座って話をしたのをよく覚えています。


私の生活状況(介護と家事をしていて長時間の勤務ができないこと等)を
理解してくれたうえで、事務職の経験すらない私を
雇ってくれたのがこの会社でした。


あれから、あっという間に3年が経ちました。

特に初めの頃は、母が体調をくずすたびに休んだり、
遅刻やら早退やら、何度も迷惑をかけてしまいました。
勤務時間や曜日についても、私の都合をたくさん受け入れてもらいました。

ただでさえ気の利かない私は、役立たずの人材だったと思います…。
だけど、いつも周りの方々が温かく見守り、サポートしてくださいました。


いい「縁」に恵まれて私は本当に幸せ者です。
母の介護、実家の手伝いをしながら働ける場所があったこと、
今さらながらその有難さをひしひしと感じています。


これからもますます会社が発展しますように。
社員の皆さまが幸せでありますように。
外部の人間になる私ではありますが、心から応援しています。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

新しい仲間

以前ブログにも書きましたが、ゴールデンウィークに妹と家電量販店に行きました。
(そのときの記事はコチラ→http://tonomy.blog101.fc2.com/blog-date-20080505.html
だけど、目当ての商品は高価で買えませんでした。

それを、何と、臨時収入を得たモウ助父さんが
私たち姉妹のために買ってくれたんです♪


おととい組み立てが完了し
実家のリビングにめでたく仲間入りしました。

じゃぁ~ん!

20080527215106


電子ピアノでした~!

場所を取らないデザインで、機能も無駄なく必要最小限におさえられた
シンプルな機種。だけどちゃんとペダルも付いていて
電子ピアノのわりにかたくて手応えのある鍵盤も気に入りました。

ヘッドフォンもセットで購入。
ご近所に迷惑をかけることなく練習ができますピアノ


妹も私も、昔ピアノを習っていたんです。
近所のピアノ教室で、私は7年くらい、妹は9年くらいだったでしょうか。
姉妹揃って”練習嫌い”で、全然モノにならなかった私たちですが、
最近みょ~に弾きたくなるときがあって。


さっそく、昔使っていた懐かしい楽譜を引っ張り出してきて弾いてます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(白い背景用)
思いのほか指が動かなくなっていてビックリ。
ブランクって怖い。
…歳をとるって怖い。がーん

父は、「今度こそ『エリーゼのために』を弾けるようになるぞ!」と
張りきっています。(昔、挫折した経験あり…)

何はともあれ、念願叶ってピアノのある生活を取り戻した私たち。
無駄にしないように、大切に使おうと思っています。


父の趣味(パチンコ)もたまには役に立つ…。98666
↑はい、実のところ購入資金源はコレです。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

誕生日おめでとう!~バァちゃん編

いやぁ。めでたい。

今日はバァちゃんの誕生日です。
83歳になったそうです。
ギリギリ「大正時代」産まれです。


実家に帰ると、バァちゃんがキッチンやリビングのあたりをそわそわウロウロしていました。
普段は、夕方になると部屋にこもっていることが多いのに。

母によれば
「昼間から”誕生日アピール”しまくり。」
とのこと(笑)


そしてなぜか、今日のバァちゃんは割烹着(かっぽうぎ)姿

080523_3.jpg


「なぜ割烹着!?バァちゃんそんなの持ってたっけ!?」とビックリ。
ミョーに丈が長いし…。

昔から、割烹着を着て家事してるところなんて記憶にないし…。
なぜ今日、いきなりこの格好をしているのか、本当に謎です。
バァちゃんなりの、「誕生日の正装」なのでしょーか。


会社帰りにデパ地下でプレゼントを買いました。

080523_5.jpg

↑これ、可愛いでしょ!?
小さいけれどすごく凝った和菓子のセット。
おしゃれな皿にのせてあるんです。

それほど甘党というわけではないバァちゃんには
ケーキよりこちらの方がいいかなと思いまして。



帰ってすぐ、緑茶と一緒にバァちゃんに出しました。
耳が悪いので紙にメッセージを書いて…。

”おたんじょうびおめでとう。和菓子だよ。食べきらんかったら残してもいいよ。”
(夕食前だしね…。)


ま、予想どおり数分後にはキレーに食べ終わってました。
おいしかったそうで何よりです^^


もうひとつのプレゼントは、普段、バァちゃんが欲しがっても欲しがっても
なかなか手に入らないもの。

これです。

080523_2.jpg


父と妹がオロナミンC大好き!!で、実家には常に買い置きがあるんですが
ある時期、買い置きがいつのまにか減っていく現象が起こり。

まぁ、要するにバァちゃんが毎日のように黙って飲んでたんですよ。
それでついに、オロCのストックは高い場所にある棚に隠されてしまったのでした。


さぁ、おばあちゃん。誕生日だから
思う存分飲んでね!オロC。


夕食も主役の好物を揃えました。

080523_4.jpg

ケチャップの好きなバァちゃんへ、とのみ特製「祝オムレツ」
あとはバァちゃんの好きな刺身と、ポテトサラダ。

味噌汁の具はわが家では珍しく「小松菜」を使ってみました。
(小松菜の味噌汁っておいしいんですね~♪)
そして、高血圧のためにいつもは大好きなお酒が飲めないバァちゃんへ
特別な日だけ、ほんの少しの日本酒。


誕生日おめでとう。長生きしてね。
って言わなくてもじゅーーぶん長生きしそうな気配むんむんなバァちゃんへ。
孫より。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

読書週間

最近ひさしぶりに、立て続けに本を読んでいる私です本

20080521231840


左から。
『夜のピクニック』恩田陸

たまたま古本屋で見つけて買ってみたところ
非常に読みやすくて、決して読むスピードの速くない私が
あっという間に読み終えてしまいました。

いいですねぇ~。まさに青春小説。
そんなジャンル特に好きだったわけではないはずなのに
昔よりずっと素直に、若いっていいなぁ、青春って甘酸っぱくて美しいなぁとか思ってしまうのは
歳をとった証拠なんでしょうかね…絵文字名を入力してください


中央。
『夢をかなえるゾウ』水野敬也

夫が持っていました。私は知らなかったのですが結構売れた本みたいです。
啓発本と聞いていてこちらも得意なジャンルではなかったんですが
たまたま暇な時に夫に借りて読みました。

冒頭では、”何だこれ!?”って戸惑ってしまいましたが
いつの間にか引き込まれて…。これもあっという間に読み終わりました。
ちょっとした童話、ファンタジーのようなストーリー展開で
気持ちが前向きになる。心が温か~くなる。そんなお話です。


そしてそして右端。可愛い柴ワンコちゃんの表紙。
『柴犬のチコ。』チコママ

これは、読書というのとはちょっと違うかもしれませんがあせ
大人気ブログ『柴犬のチコ。』が書籍化されたものです。

私、とにかく、チコちゃんの大ファンで
発売日の翌日には本屋に出向いて買っちゃいました☆

実はですねぇ。
この中に実家の愛犬ブリちゃんも登場させてもらってるんですよ~笑うハート(赤)ムフフ~

ブリを連れてチコママさんとチコちゃんに会いに行ったことがあるんです。
その日のブログの記事が本に載っていましたキラキラ
(チコママさん本当にありがとうございました~!!)

この本は一生、お宝として大切に持っておこうと思っています。
また会いに行きたいなぁ~チコちゃん。
ウチのブリと違って、大人しくて懐っこくて
すごく穏やかなワンコなんですよ、チコちゃん。

書籍化を待ちに待って、完成した本も思ったとおりすごく面白くて
毎日、楽しみに少しずつ読んでいます。
チコちゃんがどれだけ愛されているか伝わって感動する部分もあったりします。


3冊ともすごく読みやすいものばかりなので
「たまには読書でも…。」って気分の方、ぜひお試し(?)ください!


…ていうか、まずはウチの妹に薦めよう。
放っておいたら1年に1冊も本を読まなそうな、
ロミオとジュリエットの性別を知らなかった妹に。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪


重大発表

突然ですが。


モウ助父さんが、このたび


『 組長 』 になりましたbikkuri01



ま、要するに町内会の役職なんですけどねっぷぷ
(実は全然”重大発表”じゃないんですあせ


響きがすごいですよね。
組長て…。


先日は何やら会議みたいなもんに参加して、
翌日には集金(町費?)という大仕事をこなしていました。

町内会の役職は順番に回ってくる決まりになってるらしいので、
頑張ってもらうしかないですなぁ~。


専業主夫って、ホント大変。


町内の平和を守るため、

がんばれ、モウ助組長!
負けるな、モウ助組長!


ランキングに参加しています。組長に就任したモウ助さんへ
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、激励のクリックをお願いします!

妹と『ロミジュリ』

先日、実家の庭に野良犬が入り込んできました。

近所でときどき見かけるワンコで、首輪もリードもつけておらず
いつも弱々しい足取りで歩いています。

突然フラリと入ってきた犬にわが家のブリちゃんがビックリ。
これまで聞いたことのないような声で「ギャンッ」と吠えたので
慌てて様子を見に行ったところ
野良犬が小屋のすぐそばまで近寄っているのがわかりました。

私の姿を見ても逃げ出すわけでもなくブリに吠えられ続けて
しばらくすると餌にありつけないと察したのかフラフラと出て行きました。


ブリ(女の子です)は避妊手術をする前に一度だけ発情期を経験しています。
発情期になるとメスは遥か遠くまで発情のニオイを漂わせるらしく
オスはそのニオイに引き寄せられる仕組みなのだそう。

ブリがたった一度だけ経験したひと月程度の発情期間中
唯一わが家に何度も足を運んでくれたのが、この野良君でした。

…飼い主に似て(!)モテないブリちゃん…sc07


「え?何か言った??」

080515buri.jpg

赤系の浴衣が売り切れていて紺を着せたんだけども
これじゃどう見てもオスだよなぁ…。(飼い主、心の声)


さてさて、もちろん子どもができたら大変なので
その時期はいつでも門をピタリと閉ざしていました。

いかにも野良らしく毛も汚れてヨレヨレの彼は
やって来るたび門越しにブリのことを見つめていました。
「ありゃあ、いくら何でも、いかん。」
父はそう言って野良君を追い払い、末娘のブリを守っていました。


突然庭に入ってきた野良犬について、家族とそんな思い出話をしていたとき。

私「ウチのブリは可愛いけんねぇ~。
 かわいそうやけど叶わぬ恋やね。”ロミオとジュリエット”みたいやん…。」


その時、妹が言いました。

「ロミオとジュリエットって、どっちがどっち?」


ブリがジュリエットに決まってるだろーが!!!怒

と、ツッコもうとしましたが、それ以前の問題でした…。


妹「ロミオとジュリエットって、どっちが男でどっちが女か知らんし。


父、母、私、固まりましたマジですか
さらに追い討ちをかける妹。


妹「カンイチとオミヤとか言うよね?あれもどっちが男?どっちが女?


妹よ…。
私よりた~くさん勉強して、優秀な学校に入ったキミではないか。


妹「そんなの、どこで習うとよ?」


いや…どこでと言われても…。
カンイチ・オミヤはともかく、ロミジュリは、ねぇ。しかも性別の話ですよ。
物心ついた時には当たり前のように知っていたことで…。

大体、名前の雰囲気から予想がつくものじゃないのか?
ロミオ・ジュリエットはともかく、
カンイチっていう女とか、オミヤなんて男が、いるのか??
それが見当つかないって、一体どういう成長過程を歩んできたのか?


そういえば、大学時代の妹が
「人間の体の部位の名称」を隅から隅まで
必死になって暗記していたことを思い出しました。


うーん。

偏ってるなぁ。


ロミオとジュリエット
カンイチとオミヤ

ご存知ない方は↑の文字をクリックして
読んでみてくださいね。Wikipediaにリンクしてます。


読んでみると私も詳しい内容までは知らなかったことに気づきました。
ジュリエットだけじゃなくて、ロミオも良家のお坊ちゃまだったみたいですね。
野良君の例えに使ったりして申し訳なかったなぁ。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

母はいつ何処で髪を切る?

正解↓

数ヶ月に一度、自宅で切っています。


今、ウチの母の髪型は「ベリーショート」。
今週の月曜日にカットしたばかり。

4年前事故に遭って以来、母はずっとショートヘアです。

ほぼ寝たきりの生活で、風呂も(体調に問題がないとして)週2回。
体の清拭はヘルパーさんに毎日してもらっているものの、
シャンプーはお風呂の日しかできません。

そういうわけで、短い髪型じゃないと不便なんです…。
ほとんど一日中ベッドの上にいるので、セット・ブローなどするはずもなく
車椅子に座らせてみたら寝グセで髪の毛全体が
ボワァ~ッと逆立っていることもしばしば(笑)


自宅で髪を切る、と言っても家族が切っているわけではありません。
ちゃんと美容師さんキラキラ(オレンジ)にお願いしているんです。


実は、この美容師さん、母のお友達です。
それで、仕事という形ではなく個人的なご厚意で
数ヶ月に1度、わが家に来て母の髪を切ってくださっているのです。

わが家にはもちろん美容室みたいな設備はなく
美容室で切ってもらうような状況、とはいきませんが
お友達がちゃんと専用のハサミや霧吹き等の道具を持参してくれて
車椅子に座った状態でカットしてもらいます。

母は車椅子に長時間座ることができないのですが(血圧が下がるため)
いつもすばやく、手際よく作業を進めてくださるので本当に助かります。

母は、髪を切ってスッキリすることももちろんですが
お友達と話ができることをとても喜んでいます。
楽しそうで、おしゃべりの時はものすごく元気になります(笑)


私たち姉妹も小さい頃から知っている方です。
なぜかというと、同じマンションに住んでいたからなんです。
家族ぐるみで仲良くしてもらって、お世話になりました。

美容師という職業柄なのか
素敵なカラーリングのショートヘアがいつ会ってもバシッと決まっていて
ウチの母と違って背もスラリと高く、”カッコいいママ”という印象でした。
今お会いしてもすごく若々しくて驚きます。
やっぱり、美しさを追求するお仕事を何年も続けている方は違いますなぁ…。


ちなみにこの方のお嬢さんは、たしか昨年だったかと思いますが
美容専門学校を卒業されてお母さんと同じ美容師の職に就かれたのだそう。

そういうの、ちょっと憧れてしまいますハート(赤)
私の友人にも、お母さんが保育士さんで
同じ道を選んだコがいます。

「母親」的には、どうなんでしょうね。
やっぱり嬉しいのでしょうかうふ
それとも、苦労がわかる分、心配だったりするのかな。


憧れるけど、私にはたぶん母と同じ”保険外交員”の仕事は
できないと思います…。
子どもの頃、母に習った書道(ウチの母は”お免状”持ってるんですよ♪)も
ハッキリ言って大嫌いで全然モノにならなかったしなぁ。


お母さん、こんな娘でごめんねっjumee☆shy2


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

モウ助、至福のひと時

食後の後片付けを終えたモウ助父さんが
おもむろに新聞紙を取り出して床に置きました。

父がとっても楽しみにしていることが始まります。
週に1回ほど訪れる、至福のひと時です。


今日はたまたまその様子を写真におさめることができたのでご紹介します。

200805092211142


モウ助父さんの手元にあるのはコレ↓

200805092211144

モウ助の、500円玉貯金

20080509221114


今日もウキウキと500円玉を数える父。
合計金額ナント


78,000円也!!
すげ~。


Q.モウ助さん、貯まったお金は何に使うのですか?

A.「俺はいつかこの金であてどのない旅に出るったい。」

Q.寂しがり屋のお父さんに、"あてどのない旅"なんて絶対無理ですよね?

A.「そうたい。1泊2日くらいで帰ってくるけん。」


以前、父の500円玉が貯まったときは、パソコンを買いました。
ブログを始めるきっかけにもなったわが家の大切なパソコンです。


今回もぜひ、"1泊2日のあてどのない旅"より有意義なことに使ってほしいものです。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

掃除の風景

連休最終日。
いつものように、リビングの掃除をする父の姿を追ってみました。




souji0506_3.jpg


souji0506_4.jpg


souji0506_5.jpg


souji0506_6.jpg


souji0506_7.jpg


がんばってます。
黙々と、掃除機をかけます。


その間、母は。

souji0506_1.jpg

ほこりを吸い込まないようにマスクを付けられています。


母に話しかけました。

とのみ「お父さん、偉いよねぇ。お母さん、見たことなかろうけど
     2階の(お父さんの)部屋も、いつもキレイにしとうよ~!」

母「ねぇ~。こんなにできるんなら、昔からしてくれたら良かったのにねぇ~。」


仕事をしていた頃の父は滅多に掃除なんかしていなかったし
掃除どころか家事全般に一切関わっていませんでした。

意地でも家事なんぞやるか!って雰囲気のオヤジでした。


事故に遭う前の母より余程テキパキと掃除をこなす父の姿を見ながら
人間の奥深さ(!?)を感じた今日の私でした。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

GWの地味な過ごしかた

今日は妹とドライブ。
カフェでランチ(950円也)を食べてから家電量販店に行きました。

でも、欲しかったものは思ったより少し高価だったので
踏ん切りがつかず、結局買えませんでした。

掃除機の紙パックだけ買いました(840円也)。
購入金額が千円に届かなかったため駐車料金は全額負担。
紙パックの半額に相当する駐車代(400円也)を払って帰りました…。


帰宅後、妹が夕食の材料を買いに出てくれました。
卵・昆布・ふかひれスープの素(計465円也)。

夕食の準備は父と妹と3人で分担しました。

私は、ちょうど1人分だけ残っていた材料を使って
バァちゃん用の「山かけそば」を作り、
ゴハンを炊いて、全員分のおにぎり(昆布と梅)を作りました。

父は、ふかひれスープ担当。
ソース状になっているふかひれスープの素を薄めてとき卵を流すだけなんですが…。
その後洗い物を片付けてくれました。

妹は、残りものの山いもを使って
「山いも鉄板」を作ってくれました。
居酒屋の定番メニューをウチの妹がこんなに上手に作れるとは知りませんでした。
ずいぶん前に私が挑戦したときより、ずっとずっとおいしかったです。
見た目もキレイにこんがり焼けていて、完璧でした。
完成したあとは、おにぎり作りを手伝ってくれました。


山いも鉄板と、おにぎりと、ふかひれスープ。
わが家らしい、みんなが好きなものだけをかき集めた献立です。
おいしくいただきました。


父と妹と3人で夕食の準備をするのが、とってもラクでとっても楽しかったのに
明日、妹は友達と遊びに行ってしまうのだそうです。
朝から晩まで不在…。
行き先はスペースワールドなんだってさ。

連休初日にも、友人たちと阿蘇→黒川温泉というコースで
日帰り旅行を楽しんだ妹。


…いいじゃない。なんか、派手じゃない。レジャーしてるじゃない。
連休ぽいじゃない。ゴールデンウィークぽいじゃない。


姉の私は明日も地味に実家でダラダラします。
お土産よろしく、妹よ。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪

また、買い物

夫の自転車に続いて、さらにお買い物。
突然ですが、車、買い替えました!!


私たちの新しい愛車ちゃんを紹介します。

20080504002101


夫が独身の頃から乗っていた大きめの普通車を、
クリーム色のプリティーな軽自動車、ekワゴンに買い替え。


今日届いたばかりの車で、さっそく実家を訪れました。
新しい車を父・モウ助にお披露目です。

実家まで運転してきてくれた夫と、何やら話していたかと思えば、
なぜかキーを受け取って車に乗り込む父。

そのまま発進、近所を走って数分で帰ってきました。

「いいなぁ、軽やけど全然狭くないな!」
と感心した様子。

確かに最近の軽は車内が広い!
快適です。


買い替え最大の理由。
それは、運転初心者の私が乗りやすい車にすること…。

ペーパードライバー歴数年、
むしろ免許取ったきり全く運転していない・練習する気すら起こさない私が
少しでも乗りやすいようにと
(そして、少しでも運転する意欲を持つようにと)
夫がコンパクトな軽自動車への買い替えを提案してくれたのです。


練習するしかないよなぁ。
怖いからホントは乗りたくないんだけど。

買っちゃったもんなぁ。


どうしたもんかなぁ。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、クリックしていただけるとうれしいです♪


誕生日…

本日5月2日、誕生日を迎えたとのみです。

女性にとって歳をとるのは、喜ばしいことばかりとも言えませんが
身近な人たちから「おめでとう」と言ってもらえるのはやっぱり嬉しくて
ありがたいものです。


さて、誕生日ディナーということで、夫と「木曽路」に行ってきましたぷぷ
先日友人と行ったときはランチの御膳(刺身、天ぷらなど)を食べたのですが、
今回はいよいよ、しゃぶしゃぶを…!!

予約の電話を入れたとき、何かのお祝いですかと尋ねられ
誕生日で…と伝えていたところ。

200805022123314

食事が運ばれてくる前に、こんな可愛らしいプレゼントをいただきました。
大好きなガーベラです。


このお店の接客は至れり尽くせり。
和服姿の店員さんが、手馴れた動きでしゃぶしゃぶの用意を整えてくれます。

20080502212331.jpg

ほんのりピンク色の牛ロース肉を、ゴマだれで…ダブルハート

200805022123316.jpg

久しぶりに食べるしゃぶしゃぶ。やっぱりおいしい♪

200805022123312.jpg


しゃぶしゃぶ鍋は、お肉だけじゃなくて、野菜も豊富!
おいしくて、おまけにヘルシー。すばらしい。

鍋を食べ終わったあとは、残ったスープできしめんとモチをいただきます。
野菜とお肉の旨みたっぷりのスープは、塩コショウのみでシンプルに味付け。

香の物と、白ゴハン、そして「モチ入りきしめん」。

20080502212332


食後には、アイスクリームと新茶。

200805022123322


フレンチやイタリアンもいいけど
こういう「和」のご馳走、やっぱり好きです。

一番手ごろでスタンダードなしゃぶしゃぶのコースだったのですが
味もボリュームも大満足。素敵なディナーでした。


誕生日が終われば4連休。
な~んの予定もありません。本当にな~んも…。
”寝正月”ならぬ”寝ゴールデンウィーク”になりそうな気配です。

みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ     ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログへ
と、お祝いのクリックをいただけるとうれしいです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とのみ

Author:とのみ
モウ助の長女。
犬(おもに柴)と馬(おもに競走馬)がすき。

モウ助を紹介します

 2003年6月。母は交通事故に遭い、頚椎損傷により体の自由を失いました。
 父モウ助56歳、母51歳のときのこと。

 定年を迎える前に、モウ助は仕事を辞めました。

 それまで、年末の風呂掃除以外の家事をしたことのなかったモウ助が、
専業主夫になりました。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる